忍者ブログ

徒然日記

育児中心の日常生活で起こった出来事、面白かった本等心行くままに綴ってます。

DJという新しい趣味
今日は新しい趣味に挑戦しました。音楽が大好きなので、以前からDJのスキルに興味がありました。友人からDJセットを借りて、自宅で初めての練習をしました。
まずは機器の基本操作を学ぶことからスタートしました。ターンテーブルやミキサーの使い方、ヘッドフォンでのモニタリングなど、覚えることがたくさんありました。初めは、どのボタンを押せばいいのか、どうやって曲をミックスするのかなど、基本的なことを理解するのに時間がかかりました。しかし、徐々にコツをつかんでいきました。
特に難しかったのは、曲のテンポを合わせる作業です。テンポが合っていないと、音楽が不自然に聞こえてしまいます。そこで、BPM(ビーツ・パー・ミニット)を確認しながら、徐々にミックスの精度を上げていきました。また、エフェクトの使い方やクロスフェーダーの操作にもチャレンジしました。最初はうまくいかないことも多かったですが、何度も練習するうちに少しずつ進歩を感じることができました。
練習が終わった後は、好きな曲をかけながら自分でミックスした音楽を楽しみました。まだまだ初心者DJですが、これからも練習を続けてスキルを磨いていきたいと思います。最終的には友人や家族の前でプレイすることができたら最高ですね!
PR

コメント

コメントを書く