忍者ブログ

徒然日記

育児中心の日常生活で起こった出来事、面白かった本等心行くままに綴ってます。

クリニックでの診断書取得体験
仕事のストレスがピークに達し、毎日が精神的にも肉体的にも負担になっていました。目に見えて健康が害されていくのを感じ、このままではいけないと強く思いました。そんな時、休職を考えるようになりましたが、そのためには正式な休職 診断書が必要だと知りました。
最初はメンタルクリニックに行くことに大きな抵抗がありました。精神的な問題を「病気」として認めることに対する社会的な偏見や、自分自身の中にある「弱さを認めたくない」という気持ちがありました。しかし、限界を感じ、勇気を出してメンタルクリニックを訪れることにしました。
クリニックではまずカウンセリングが行われました。私の状況、感じているストレス、身体的な症状、心の動きなど、細かく話を聞いてもらいました。この時点で既に少し心が軽くなったように感じました。その後、専門の医師による診察があり、私の状態が「適応障害」と診断されました。
診断を受けた後は、休職に必要な診断書の発行について話を進めました。医師は私の状態を詳細に記載した診断書を作成してくれました。この診断書は、休職を申請する際に職場に提出する重要な書類となります。
診断書を手に職場に休職の申請を行ったところ、会社は理解を示し、必要な手続きをサポートしてくれました。休職期間中は治療に専念し、心と体の健康を取り戻すことができました。
PR

コメント

コメントを書く